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BWにおける急所率について

スナイパーグドラさんが完成したので今度は急所について記事にまとめてみようと思います。
急所狙いや運ゲがお嫌いな方は見ない方がよろしいかと思いますw

ちなみに楽兔の場合「急所うめぇwww」とか「急所読み~ワンチャンあるで」とかDS持って急所連呼しています。
※嘘です、急所ごめんなさい…。

BWにおける急所の仕様


・急所の確率は補正がかかっていない場合(通常時)は16分の1である。
・補正は最大で4段階であり8分の1、4分の1、3分の1、2分の1とどんどん急所率が高くなる。
・急所に当たった場合は、能力上昇による補正や壁等は無効化され、計算が行われる。
・急所の時に相手に与えるダメージは2倍になる。

補正の計算


・急所に当たりやすい技……+1
・特性「きょううん」……+1
・持ち物「するどいツメ」「ピントレンズ」……+1
・持ち物「ながねぎ」「ラッキーパンチ」……+2
・「はりきっている」(サンのみorきあいだめ)……+2

重複して当てはまる場合はこれらの合計値になります。(最大4段階)

と、仕様には変更はありませんが、体感的には急所が増えた気がする|||orz
A,気のせいです。

急所に関係する特性、技について

特性
カブトアーマー、シェルアーマー
→急所の判定が発生しなくなる。

きょううん
→急所のランクが+1される。

スナイパー
→急所時に通常のダメージの2倍になる。


気合溜め
→急所のランクが+2される。
※1度しか積めない

勘違いしがちなのはスナイパーの急所時に通常ダメージの2倍だが、急所の仕様で2倍のダメージがもともと出るので、スナイパーの補正が加わると2倍(急所時のダメージ)+元のダメージ(スナイパーの補正分)で3倍のダメージになる。
決してダメージが2倍×2倍で4倍にはならないw(それでも強いわけだがw)

これだけ書いておいて全否定するようで悪いが…

結局は運ゲーなのだよwwww

最高に補正をかけても確率は2分の1なので狙って引くのは無理ですおw
そういうわけでまた次回の記事で会いましょう!
ノシ

なにか抜けてる内容や間違えがありましたら指摘して頂けると助かります。
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